今すぐできる!知識・経験ゼロの中小企業経営者向けマーケティングガイド - 翻訳会社トライベクトル
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中小企業経営者のためのマーケティングとは

中小企業経営者の尽きない悩み

中小企業経営者の悩みは尽きることはありません。創業してからというもの、誰しも一度は眠れない夜を経験したことはあるのではないでしょうか。

中企業経営者の悩みと言えば、明日の売上、1か月後の売上、1年後の売上、5年後、10年後の売上、従業員やステークホルダー、パートナーなどへの給与等の支払い、その他かかる様々な経費や福利厚生費等、また宣伝のための広告費、さらに変化するための企画や開発にかかる費用、社会保険料など、どうしても必要な経費が飛ぶように出ていきます。

経営者は、売上、そして利益が上がっていれば安心して「先を見通す」ことができます。さらに進むべき方向を把握し、ますます一心不乱に突き進むことができます。

新商品開発も従業員満足も顧客満足もすべて大切です。これらをどう位置付け、どう進めていくのか、そのビジネスモデルプロセス設計も欠かせません。

そして「売上を上げ適正な利益を上げ、未来へ投資する」という健全なビジネスを回すためにもマーケティング活動は欠かせません。

中小企業経営者の大きな悩みや不安の多くは、マーケティングを正しく行っていくことで、このサイクルが出来上がってくると解消されることが多いでしょう。

中小企業が勝ち抜くためには

では、そのためにどうすればいいのでしょうか?具体的に考えると、市場には競合他社がいます。また大企業もいるでしょうし、最近では業種に限定されずにワンストップで業務を行っている企業もあります。

どうすれば他社に勝てるのか?

どうすれば大企業にも勝てるのか?

そのひとつの答えとして「中小企業経営者がマーケティングを学習し、実践すること」が挙げられます。なぜなら適切なマーケティングを行なえば、会社が飛躍的に成長するからです。

やみくもに広告を打つのではなく、何となく営業するのでもなく、しっかりと PDCA を回していくことでその成功確率は上がっていくのです。

中小企業には、中小企業の良さが沢山あります。その「良さ」を経営者自身が把握し、形にしていくことが大切です。

難しい理論は必要ない。自分が行動に移すことができるマーケティングが大切

中小企業の場合、大掛かりなマーケティングを仕掛けたり、最新のマーケティング理論を(すぐに)取り入れたりする必要は必要はありません。

かといって精神論でできるわけでもありません。

押さえておかなければならないのは、「原理原則」を理解し、それにそって自分たちのサイズに合ったマーケティングを戦略的に進めていくことです。

例えば、以下を考えてみるだけでも多くの気づきがあるのではないでしょうか。貴社は明確に答えられるでしょうか。

質問1:自社の強みは何か?

質問2:お客様の強みは何か?

質問3:マーケットはどうか?

「知識・経験ゼロの中小企業経営者向けマーケティングガイド」は「王道」を記載

上述のように、原理原則を理解し、「顧客の悩みを見つけ、それを解決する商品やサービスを届ける」ことが大切です。

また本質的にはイコールですが「自分たちが持つ悩みを解決できる商品やサービスを作り、販売する」ということもあります。中小企業の場合、投資できる時間もリソースも限られているため、手を広げ過ぎず、ひとつに集中することが大変重要です。

これは「やらないことを決める」ということでもあります。

マーケティングガイドでは、こういった基本を掲載し、手を動かしながらワークすることができます。

企画・アイデア→開発→認知→購入をマーケティングでまわす

どんなに良い商品でも、どんなに素晴らしいサービスでも知ってもらわなければ買ってもらえないし、使ってもらうことはありません。

なぜなら、それを欲しいと思っても知らなければ使えないし、購入できないからです。

そのために「適切なターゲットに対して適切な形でお届けする」ための活動が重要になります。それがまさに中小企業経営者が必要とする「マーケティング」です。

「今すぐできる!知識・経験ゼロの中小企業経営者向けマーケティングガイド」について

・マーケティングとは
・あなたの顧客は誰か
・あなたの強みとは何か
・マーケティングを成功させるために目的と計画を立てる
・効果測定
・改善策の立案

本マーケティングガイドではこのように系統立て、ただ読むだけでなく実際に手を動かしながら自社の強みなどを見つけていくことができます。

また、計画後の PDCA をしっかり進めていくことでより精度の高いマーケティングを行なえるようになります。

最新の技術を使う必要がないのは、経営者が主体的に取り組めることが最も重要だからです。(adwords の運用方法や SNS の運用管理などよりもっ上位概念にあるものです)

目的は自社のマーケティングをしっかり運用し望む結果を出すということですので、その根本部分を理解することができます。

 

「知識・経験ゼロの中小企業経営者向けマーケティングガイド」の特徴

本マーケティングガイドは、実際の中小企業経営者である筆者が、自分自身の学習と経験を体系化したものです。そのため、ムダは極力省き、日々の経営に必要なものだけを残しています。

またワーク形式になっているので実際に手を動かして考えることができます。実践こそが結果に繋がりますので、経営者が率先して行動することが大切です。

このマーケティングガイドの特徴は以下の3つです。

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