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Webサイトローカライズ(ホームページ翻訳)

このページのポイント

  • Webサイト(ホームページ)の翻訳やローカライズは様々な手法が増えている
  • 外資系企業には外資系企業の制約があり、制約条件の中でどう構築するかはメリットとデメリットを含めて検討する必要がある
  • 日本企業の場合は比較的自由度が高いが、その分コンセプトを含めて、SEO やリスティング広告などを運用しないと効果を発揮しない

ビジネスプラットフォームとしての Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)の重要性

インターネットが完全にビジネスで地位を確立している現在、Webサイト(ホームページ)を所有していない企業はもはや「存在しない」に等しいと言えるでしょう。

初めて取引する場合など、必ずと言っていいほど相手の企業をネット検索します。そこで出てこない企業への信頼というのは特段の事情が無い限り、やはり低くならざるを得ません。

今の時代、「Webサイト(ホームページ)をどう運用するのか?」が重要です。その真の意味を考えることで、貴社にとって本当に大切な Webサイトローカライズ(ホームページ翻訳)とはどういうものなのか、目指すべき姿はどんな姿なのかを考えるきっかけになると幸いです。

間違いだらけの Webサイトローカライズ(ホームページ翻訳)とは

すでに述べたように、Webサイト(ホームページ)はその企業の顔でもあります。

Webサイト(ホームページ)は優秀な営業マンであり、安心、信頼できるエンジニアでもあるのです。まさにインターネットの世界での貴社そのものです。

例えば、企業Webサイトなら、その企業の紹介をしていますし、Amazon やメルカリのようなマーケットプレイスでは Webサイトでのビジネスとなります。

メディアなら日々情報が更新され、Youtube なら動画がアップロードされ恐ろしいほどのスピードで消費されていきます。

つまり、今考えなくてはならないのはただ「存在している」のではなく、「どう存在するか」かということです。

Web サイトのローカライズという観点からも、もし「品質はともかく日本語になっていればそれでいい」とお考えであるならその時期はとうに過ぎていることを理解しなければなりません。

そして、検索エンジン(Google)の日々の進化、発達により、これまで許容されていた小手先の SEO 対策やテクニックは一切通用しなくなりました。

ご存知の通り、検索アルゴリズムの精度が上がって、コンテンツのないページや Web サイトは上位表示されなくなりました。

  • 製品スペックが書いてあるだけ
  • 会社概要があるだけ
  • コンテンツがそもそも少ない
  • モバイル対応していない
  • お客様がほしい情報がない
  • いつ見てもコンテンツが更新されていない

これらはほんの一例ですが、完全に「お客様視点」が抜けていることがお分かりになるでしょう。常に「お客様の視点に立つ」という究極の視点を Google は求めています。

正しく適切なタイミングで適切なお客様に情報を含めて提供すること、そしてそれを継続することが本当に大切な時代なのです。

さまざまな Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳):外資系企業の場合

外資系企業の場合、日本企業と違い、固有の事情があります。特に多いのが本社のサーバ内に日本の Webサイト(ホームページ)を設置するケースです。

本社側のスタッフから見れば、日本のみならず、グローバルに他の国の Webサイト(ホームページ)も まとめて一元管理できるため効率が良いと言えますが、ローカル単位で考えるとその形で Webサイトローカライズ(ホームページ翻訳)を行うには、かえって障害や弊害となることがあります。

例えば、これまでの弊社の経験から挙げると以下のようなものが考えられます。

  •  Webサイト(ホームページ)の設計がマルチランゲージを意識して作られていない
  • サーバの文字コードなどをはじめ、ダブルバイトが考慮されていない
  • 運営、管理、更新などがリアルタイムで反映できない
  • デザインに制約があってローカルの特性に合わせて自由に設計できない

従来は、html +CSS という形式が主流でしたが、今はグローバルで CMS に移行しています。

CMS の種類も WordPress や Drupal、Adobe Experience Manager などと多く、貴社にとってどれが最適かを考えなくてはなりません。

この CMS での Web サイト運用でもグローバル視点で見ると、運用や管理をローカルで行うことができる場合と、従来と何も変わらないということもあります。

外資系企業それぞれの固有の事情にも寄りますが、例えば 外資系企業 A 社では本社サーバ内に設置はできるが、外資系企業 B 社では日本で新たにサーバを設置し、運営せざるを得ないということも起きています。これらはお客様側の Web サイト(ホームページ)の管理・運営ポリシーに準拠しなければなりません。

また、これら以外にも外資系企業の Webサイト(ホ-ムページ)と連携している salesforce.com のような システムや様々なプラットフォーム、トップページで主に使用されるスライダーや Javascript などのローカライズにも気を配る必要があります。

ローカライズを行う場合には、日々進化する Web の技術に対してもどのようにアプローチして解決するのかを考えなくてはなりません。弊社では、これらのお悩みはお客様ごとに異なるため、その都度ご相談させて頂いております。

 メリットデメリット
海外本社
サーバ
・一元管理が可能
・本社の意向が強く反映される
・サーバコストはかからない
・文字コードをはじめ、技術的な問題が起きやすい
・本社とのやり取りが頻繁に発生する可能性が高い
日本独自
(国内)サーバ
・必要最低限のブランディングを遵守すれば比較的自由な設計が可能
・技術的な問題も発生しにくい
・サーバ管理コストがかかる

※弊社では、本社サーバ内に設置・運営管理する場合と日本独自でサーバを設置・運営管理する場合の両方のケースがございます。

ケース1:海外本社サーバと日本支社サーバを別にして Webサイト(ホームページ)を運営する場合

ケース2:海外本社サーバ内に日本支社コンテンツも合わせて Webサイト(ホームページ)を運営する場合

※本社サーバでも、日本で新たにサーバを設置した場合でも、アクセスできる限り更新作業内容は変わりませんので、更新そのものに影響は出ませんが、長期間の運営においてどちらがメリットがあるかは、会社ごとに異なりますので、その点はWeb をローカライズする前に注意しなくてはなりません。

さまざまな Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳):日本企業の場合

一方、日本企業には、外資系企業にはない柔軟性があります。ゼロからスクラッチで構築できるのは日本企業の強みといえるでしょう。

このメリットを活かさない手はありません。日本企業は Web サイトに関わらず、アプリなども多言語翻訳のご依頼も多くなりますが、これはある意味「外資系企業本社」と同じ発想になります。

  •  Webサイト(ホームページ)は、日本語版をベースにして多言語に展開できる
  • サーバ等の環境も自由に選択できる
  • 一元管理できるので運営、管理、更新などがスムース
  • デザインや機能なども自由に設計して運用できる

日本企業の場合でも、従来は、html +CSS という形式が主流でしたが、多くの企業がCMS に移行しています。

特に日本では、Wordpress のシェアが多い為、社内でもトレーニングを受ければ更新もできるスタッフが増えていきますし、それができない場合でも WordPress なら外注業者でも多くが対応できます。

また日本語から多言語 Web サイトを構築したい、という場合には、各国の特長を考慮する必要があるのは、言うまでもありません(外資系企業の本社と同じ)。

いま求められる Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)とは?

外資系企業も日本企業も、どちらの場合もそれぞれメリットとデメリットがあります。

それぞれの特性をしっかり理解しなければなりません。

例えば、外資系企業なら Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)としてまず思い浮かぶのは、「本社の Web サイト(ホームページ)をとにかく日本語にしてしまう」というケースです。

しかし本当にそれだけでいいのでしょうか?国ごとに文化も風習も、慣習も異なるにも関わらず、Web サイト(ホームページ)は日本語にするだけ。

「日本人に向けたデザインやコンテンツの再設計、日本人に合わせた表現」など、細部にわたって調整することこそが、真の Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)ではないでしょうか。

例えば以下のような内容は作業前に検討しておく必要があります。

  • ・本社のコーポレートブランディングを阻害しない範囲でのサイトの再構成
  • ・日本人向けの設計(デザイン、カラー、レイアウト等)およびブランディング
  • ・日本独自ページなどの追加、不要ページの削除

 

もちろん日本語の翻訳の品質がしっかりしていることが前提であり、その上で、ユーザビリティの向上を考えることが大切です。

そうして出来上がった Web サイト(ホームページ)は、正のスパイラルを描きますのでユーザの離脱を防ぎ、貴社サイト内のコンテンツをしっかりと読んだ上で問い合わせへと導いてくれます。KPI をどこに設定しているかを忘れてはいけません。

  • ・対象国向けの豊富なコンテンツの増加(コンテンツマーケティングと SEOライティング)
  • ・アクセス数の増加(コンテンツやコンテキストがしっかりしていればリピートユーザ増える=コンテンツマーケティング)
  • ・多くのリードの獲得(顧客化へのステップでメールアドレス等の取得が容易に)
  • ・貴社および貴社製品やサービスの認知度の向上(SNS やメールマガジン等のクロスメディアで顧客ロイヤリティ向上)
  • ・リンク、被リンク数の増加(コンテンツ評価によって自然リンクが増え、上位表示されやすくなる)
  • ・Facebook、Instagram 等の SNS で評価される(いいね!の数やはてブ、様々な形でシェア)
  • ・上記をサポートするための SEO 対策やリスティング広告

このように、適切な Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)は貴社マーケティング活動のエンジンとも言える強力なツールに変身するのです。残念ながら「ただ日本語になっていればいい、英語になっていればいい」という考えでは、この結果に到底辿り着くことはできません。

しかし、徐々に更新していくことができれば、貴社の Web サイトは「資産」となり、優秀な営業マンにもなり得ます。

他社の追随を許さないだけの価値ある Webサイト(ホームページ)となってくれるでしょう。

トライベクトルの Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)について

弊社ではこれまで数多くの Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)の経験とノウハウを元に、貴社に合った翻訳・ローカライズソリューションをご提供いたします。Web サイトローカライズ(ホームページ翻訳)についてはお気軽にお問い合わせください。

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