動画の効果とは

動画の効果とは

動画の効果とは

動画投稿サイトでもっとも有名な「Youtube」ですが、Youtube は毎月19億人以上の人がログインしており、1日あたりの動画の視聴時間は、10億時間を超えています。また、モバイルからのアクセスと再生時間が全体の 70%以上だそうです。

これは単純に1日あたり、約600万人以上がYoutubeにアクセスしているという計算になります。

いま、この瞬間にも続々と動画がアップロードされ、そして動画が再生されています。しかも8割以上のアクセスがアメリカ以外の国から(2015年)だそうですから、本当にグローバルで Youtube は使用されているということになります。

ユーチューブ、日本で10年 ネット人口の8割が視聴

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32703140W8A700C1X30000/

 

そもそもなぜこれほどまでに動画が次々とアップされ、再生されているのでしょうか。

答えは簡単です。それだけ動画に需要があり、インパクトがあるからです。

文字にも画像にも伝えることができない「動き」を持っているからです。動的なコンテンツは視覚に直接訴えかけることができます。さらにブランディングにも向いていますし、様々なデバイスでアクセスしやすくなっているからです。

そして動画の撮影には、高価なプロ機材などが必要だったわけですが、それらも徐々にコストが抑えられ、また簡単なものであれば手元にあるスマホでも十分撮影、編集、アップロードまで完結できる時代になってきました。スマホ1台で視聴に耐えうる動画を作れるようになったのは動画制作のハードルを一気に下げたと言えます。

いま、多くの企業や個人が動画の制作に取り組み、その効果を実感しているというデータもあります。

参考:

B2B Content Marketing: 2014 Benchmarks, Budgets, and Trends — North America
http://contentmarketinginstitute.com/wp-content/uploads/2013/10/B2B_Research_2014_CMI.pdf

 

動画ではさまざまなことが実現可能であり、そのメリットを享受している企業も増えています。

ここでは、その動画がもたらす効果について考えてみたいと思います。

効果1:イメージ戦略、ブランディング戦略

動画を使えば製品や商品のイメージ、特徴なども明確に打ち出すことができます。

商品説明や使い方は、取扱説明書をテキストで制作するよりも動画のほうがはるかに伝わりやすいと言えます。

また訴求ポイントを絞ってインパクトのあるものにすることができれば、その動画は大変な効果をもたらしてくれたといえるでしょう。

  • 例:会社案内、企業案内、製品紹介など

効果2:操作方法などの手順

動画を使えば、マニュアルにあるような操作方法が実際の動きの中で理解できます。
操作手順の動画を一式準備しておけば、サポートの充実にもつながりますので、サポート満足度も向上します。

  • 例:操作マニュアル、使い方の動画

効果3:音声(ナレーション)と動画のセット効果

動画の大きな特徴の1つとして、「動き」だけでなく「音声」があります。

たとえば、「話し声や話すトーン」というのは、テキスト情報で伝えることはできません。そのため、その分を相手に理解してもらえるように、明確に伝える技術が必要になります。

ナレーションや登場人物の音声があるということは、その微妙なニュアンスやトーンもしっかりと視聴者に伝えることができるという意味ですので、これは動画にしかない大きなメリットと言えます。

また、BGM なども動画に合わせて使用することで、その動画のイメージを強く印象付けることができます。

まとめ

いかがでしょうか。このように動画は、いわゆるマスメディアの代表であるテレビ番組のように、コストやリソース面で大変な負担をかけることはありません。

今の時代は、簡単に動画を公開することができる時代であり、その効果は Youtube をはじめとした様々なデータが証明するとおりです。

今後貴社がビジネスを行ううえで、この便利なツールを使わない手はありません。確かに現在のマーケティングのトレンドではありますが、動画は一時的なブームではなく、インターネットでは深く定着すると考えられるコミュニケーションツールです。

動画コンテンツをローカライズするだけでもそのインパクトは大きくなるのは間違いありません。ぜひ貴社でも動画の活用をご検討されることをお勧めいたします。

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