メニューはこちらをタップ

トライベクトル メールマガジン バックナンバー Vol.41 前回の展示会成功の秘訣とは? に関するコメント

メールマガジン バックナンバー Vol.41 前回の展示会成功の秘訣とは? に関するコメント

先日、出張で大阪まで行ってきました。

http://trivector.livedoor.biz/archives/50805755.html

(大阪のお客様、申し訳ありません。次回、また改めてご挨拶させていただきます!)

翌日は、かなり強行スケジュールだったのですが京都にも寄りました。

http://trivector.livedoor.biz/archives/50809709.html

あまり東京から離れるということが少ないので、気持ちは半分「旅行気分」でした・・。

さて、いよいよ今年もあと 1ヶ月と少しとなりました。 そろそろ「年末」の雰囲気が漂ってきていますね。ラストスパートという ところでしょうか。(渋谷駅には、大きなクリスマスツリーも飾られています)

法人向けのお仕事をされている方も、個人向けのお仕事をされている方も年末商戦に向けて頑張りましょう! (もちろん弊社も頑張りますので、お役に立てることがございましたらお気軽にお声掛け下さい。)

では今回もよろしくお願いします。

第 41 号の目次━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

展示会やイベントでの成功の秘訣とは?
お知らせ
ご意見をお聞かせ下さい
編集後記

●前回の展示会成功の秘訣とは? に関するコメント

前回分の展示会成功の秘訣とは?に関して、コメントをいただきましたのでご紹介します。

—————————————————————-

おはようございます。
御社のメルマガをコーヒーと共に呼んでいる朝です。 こんなゆっくりした時間を持てるのも久しぶりです。 とは言ったものの、実はあんまりゆっくりできている状況でもなく、 このメールをお送りした後には即スピードを上げていく予定です。 しかし、こんな気持ちにさせてくれる御社のメルマガはすごいですね。

さて、展示会のコラムはとても興味深いものでした。 たしかに全てを完璧に行うのは難しいかもしれませんが、私は、 ブースにお立ちよりいただく方への対応と、社内での協力体制を整えるための準備は最優先事項に感じます。社内イベントとはいえ、マーケティング活動に時間を割いてもらうことへの感謝も必要だと思っています。 この感謝がある上での社内調整か否かで成果は変わってきますからね。

今年最後の展示会が、今月末に控えています。 あらためて成果主義であるために、とるべき行動を再認識する良い機会になりました。

今日も一日、新たな経験を満喫しましょう。
—————————————————————–

T さん、貴重なコメントどうもありがとうございました。 「自分以外はすべてお客様」として捉えることで、社内調整も スムースに運ぶのかも知れませんね。

これからもよろしくお願いします!

——————————————————————

イベントの記事は興味深いですね。 私の場合、イベントでもっとも大事にしていることは、何を持って成功とするかということです。 いくつかあると思いますが、単純でだれでも直ぐに理解できる ものでなくてはなりません。例えば以下のように。

・イベント来場者から半年以内に最低 1 件受注する(優先度No.1)
・ホットプロスペクト数、xx件 など

従って、ホットなプロスペクトが全くない場合は明らかに失敗といえるわけですが、ある場合は、成功云々の結論を出すまでにはある程度時間を要します。

話は変わりますが、私の健康法は、朝のモズク酢、ウコン、 晩酌の酒の肴に納豆(黒酢かけ)くらいですかね。 もう、3年以上続いています。 おかげで白髪が減ったようです。ウコンは、二日酔いにいいですね。飲み会が続いても肝臓は元気ですよ。試してみてください。
——————————————————————-

T さん、どうもありがとうございます。マーケティングの効果測定という点では、やはり数値をきちんと把握することと、それらを把握するための仕組み作りが必要ですよね。

きちんと数値として測定することで、投資した分をどれだけ売上につなげることができたかと分析することができます。

大切なのは、

・ターゲットの選定
・正しい効果測定
・次回への対策

といった一連の流れをスムースに進めることではないでしょうか。

みなさんはどうお考えになりますか? ご意見をお伺いできると嬉しいです。

技術職の方でも具体的な成果をどう出す(表現する)のか、お聞かせいただければと思います。

●お知らせ

本日、弊社ホームページを更新しましたので、もしよろしければご覧ください。

○TRADOS によるマニュアル翻訳プロセス

https://www.trivector.co.jp/service/manual_overview.html

「TRADOS(トラドス)って何?」というお客様のために、できるだけ分かりやすく説明しております。

○正しい修正指示の方法

https://www.trivector.co.jp/knowledge/howtoReview.html

「修正してほしい箇所があるときに、的確な指示を入れる」ことで、修正作業自体もとてもスムースになります。 つまり、その後の貴社への納品も早くなります。

サンプル PDF をダウンロードしてご覧になってください。

●ご意見をお聞かせください

「つまらなかった」「面白かった」など簡単なコメントでも構いません。頂いたコメントを励みにしていきますので、お気軽にみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

また、「○○について教えて欲しい」「○○は他の方はどう考えているの?」などございましたら、お気軽にご連絡下さい。可能な限り、メールマガジン上でお伝えしていきたいと思います。

●編集後記

最近、色々な方に「メルマガ頑張ってますね」とお声をかけていただきます。どうもありがとうございます。

正直なところ大変なときもありますが、楽しみにされている方もいらっしゃることが分かり、書き続けるモチベーションになっています。

また、よく聞かれるのが「ネタ切れしないですか?」というご質問と 「毎回多彩な話題ですね」というご意見です。

アンテナを高くしていると、業務でのお客様の何気ない一言がひっかかったりするもので、「他の方も同じ悩みや感じ方をしているのではないか」と思います。

また多彩な話題とおっしゃっていただき非常に恐縮なのですが、お客様の立場に立つと、「翻訳だけ」の情報では、面白くないんじゃないかと思うことがあります。 (弊社は翻訳会社ですのでそれに関わるお知らせ等は致しますが、 意外とそれ以外の部分を楽しみにされていらっしゃるようですので、複雑な心境です・・・)

そんなことを考えながら、メルマガを発行させて頂いている状況でして、みなさんからコメントやご意見をいただくと、とても嬉しい気持ちに なります。

今年の発行予定も残すところあと 2 回となりました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

————————————–
有限会社トライベクトル

〒150-0044
東京都渋谷区円山町 6-7 渋谷アムフラット
TEL:03-5459-2375
FAX:03-5459-2376
E-Mail:info@trivector.co.jp
URL:https://www.trivector.co.jp/
Blog:http://trivector.livedoor.biz/
————————————–
※ 掲載記事の無断転載を禁じます。
■■■COPYRIGHT (C) 2006 Trivector Co., Ltd.■■




MENU

はじめてのお客様へ

お急ぎのお客様へ

お見積もりは無料です

翻訳まとめてお得プラン

定額ネイティブチェックプラン

クリエイティブ翻訳プラン

採用情報

Youtube チャンネル itadakimasujapan

アートカタログ無料配布中

良い翻訳とは

ビジネスで成果を出すコミュニケーションスキル

翻訳サービスの選び方